« マル幸商事「魚餐」「長州くじら亭」 | メイン | 夏みかん菓子「萩の薫」 »

やまぐち地産・地消フェア


宇部市のフジグラン宇部において「やまぐち地産・地消フェア」が開催されています。
期間は6月11日から15日までの5日間です。

初日、恒例となりました菊川そうめんのテープカットでオープンです。

その後、菊川そうめんの試食や餅つき、くじら鍋の試食等のイベントが繰り広げられ、来場者のみなさんは、思い思いに楽しまれていました。


会場内には、県内各地のお菓子、野菜、水産物、工芸品が並び、みなさんのお越しをお待ちしています。
 

 

今回は大内塗も参加しています。
山口市の谷口漆香堂さんの大内人形が並んでいますが、よくみる丸い形だけではなく、円すい形や杯をひっくり返した形などもあります。また、干支をデザインした人形やふくのデザインの「ふく太郎」人形もあります。
ご本人もいらっしゃいますので、大内塗についてお話を聞けるチャンスです。


野菜ソムリエの豊田幸子さんによる「宇部産のきゅうりを使った地産・地消ジュース」のです。

きゅうりとメロンに豆乳とレモン汁を加えた、グリーンジュースです。
飲まれた方の感想は、「メロンの味がする」「きゅうりの味がする」といろいろですが、みなさん飲みやすいとのことでした。
素材の組み合わせなど、野菜ソムリエの豊田さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
このジュースは、15日まで毎日午前11時から先着100名様に試飲していただけます。

こちらもおなじみとなりました「ジャンボ利休さん数当てクイズ」です。
特別に作られた大きな利休さんは、普通の利休さんの何個分かを考えていただきます。
14日午後1時30分から正解発表と当選者発表がありますので、是非参加してみてください。
(なお、当選者はその場に参加されている方に限ります。)

今年の夏山口県にて繰り広げられる大型観光キャンペーンから「山口どこでも紙芝居『おいでませ山口へ』」がやってきます。
山口県の魚や、おもしろい列車を紙芝居にてご紹介いたします。
是非お楽しみください。
14日・15日の午前10時40分からと午後1時からです。

そのほか、足湯、のど自慢歌謡ショーなどイベントも盛りだくさんですので、ご家族でおでかけください。

お願い

価格等は変更する場合もありますので、お問合せ先にご確認ください。            
Powered by
Movable Type 3.37