« 三角餅(みかどもち) | メイン | 手づくり小野茶せんべい »

料理教室

11月14日、広島の横川駅まえにあるフレスタ横川店にて料理教室が開催されました。
シマヤさんとおいでませ山口館スタッフの息のあったおなじみのメンバーによるものです。

今回のスタイルは、実際に料理をするのはスタッフで、参加者はその様子を説明を聞きながら見守るというかたちです。参加されたみなさんは、ポイントをメモをとりながら熱心に見つめていらっしゃいました。

今回は株式会社シマヤ商品開発部の阿部優子さんによる「山口をたらふく味わう」という、
なんともわくわくするようなテーマです。
メニューは
●岩国寿司
●牛汁
●ふぐのかぶら蒸し
●岩国れんこん入りもちもち餃子
●山口銘菓ういろう




岩国寿司は木枠を岩国の錦帯橋のたもとにある平清さんよりお借りして、実際に人が上に乗り、隅々まで踏み固めます。
二段分とはいえ、阿部さんではちょっと軽いかもしれませんね。

できあがり木枠から出したところです。
二段で30人分ぐらいができます。


料理を作っている合間には、山口県の紹介もあり、みなさん関心をもっていただけたようです。

そして出来上がった料理はこれ!

最後にスタッフで作った料理を食べていただき、みなさん満足そうな笑顔でした。
私もあとでいただいたのですが、れんこん入り餃子が美味しく、外郎が自分で作れるということに感動し、取材にお邪魔してよかったという感想です。


料理のレシピはこちらでご紹介しています。


お願い

価格等は変更する場合もありますので、お問合せ先にご確認ください。            
Powered by
Movable Type 3.37