メイン

水産物

2012年06月21日

田槌商店

萩市の田槌商店さんにおじゃましました。
お店の前の道路をはさんで菊ケ浜が広がり、萩城跡がある指月山が見え、素晴らしいロケーションです。

9時半ごろ行った時には、すでにちりめんやいりこが一面に広げられて、なお作業が進められているところでした。ボイルされたシラスは網にあげられ、人の手によって手際良くひろげられていきます。この日は漁が多かったようで、ちりめん、かえり、いりこの3種類が天日干しされていました。

天日干しには太陽だけでなく風も必要だとか。
お天気が怪しくなってくると、大急ぎで中へ移動させなければいけませんから、空模様はいつも気になるところです。

いりこはちりめんより大きいので、途中でひっくり返す作業も行われます。
いりこの中に時々いかが混じっているのですが、いりこと一緒にボイルされたいかもまた美味しいのですよ。

ちりめんやいりこは、カタクチイワシです。
カタクチイワシは、下あごが小さく、上あごが前に突き出ていて、上あごだけで片方の口しかないように見えることからついた名前とも言われています。
口が目の後ろまで大きく開くのも特徴です。


お問合せ:田槌商店

2011年12月06日

しそいりわかめ


長門市国近商店の「しそいりわかめ」です。
山口県の長門・萩地方では、昔から刻んだわかめを温かいご飯にふりかけて食べる風習がありました。
このソフトタイプの「しそいりわかめ」もふりかけるだけで、かなりご飯がすすみます。
ふりかけはもちろん、おにぎりにしたり、酢の物等にも利用できます。

80g:273円

お問合せ:国近商店

2011年06月08日

ゆず巻き


萩市忠小兵衛蒲鉾本店の「ゆず巻き」です。
平成22年10月に行われた第42回山口県水産加工展品評会にて農林水産大臣賞を受賞しました。

萩市川上で収穫されたゆずを使って作られていて、切った瞬間からゆずの香りがふわっと楽しめます。

1本:630円

お問合せ:忠小兵衛蒲鉾本店

2011年04月27日

雲丹醤油


下関市下関水陸物産の「雲丹醤油」です。
うに屋さんとお醤油屋さんの共同開発で誕生しました。
さかなのすり身とうにエキスでつくるうにそぼろが隠し味となっているとのことです。
卵かけごはん、パスタ、野菜サラダ等にどうぞ。

1本(120ml):840円

お問合せ:下関水陸物産

2011年03月24日

ハーフえそ入り竹輪5本入


宇部市宇部蒲鉾の「ハーフえそ入り竹輪5本入」です。
平成23年2月に行われました第63回全国蒲鉾品評会において農林水産大臣賞を受賞しました。
竹輪の半分サイズで、そのまま食べれますので、おつまみや行楽のお供にもぴったりです。

1箱(40g×5本):680円

お問合せ:宇部蒲鉾

2010年09月22日

食べるラー油 ふぐらー


下関市の河久の「食べるラー油 ふぐらー」です。
辛味が控えめで、素材の持ち味を引き出すため、化学調味料等の味付けは使用していません。
国産のとらふぐ皮を使用し、ふぐコラーゲン入りです。
白ごはん、冷奴、納豆、サラダ、パスタ等にご利用いただけます。

平成22年度山口県特産品振興奨励賞受賞品です。

1瓶(85g):720円

お問合せ:ふくの河久

2010年08月24日

食べるごまラー油


山口市の山口ごま本舗の食べるごまラー油「金の海老」「銀の河豚」です。
「金の海老」は干しエビを使用し、「銀の河豚」はとらふぐの皮を使用したコラーゲン入りの逸品です。
ご飯にはもちろん、冷奴やそうめんなどにもよく合います。

この商品は、東京日本橋のアンテナショップおいでませ山口館でも購入できます。

各1瓶(85g):650円

お問合せ:クレアツーワン「山口ごま本舗」

2008年05月13日

マル幸商事「魚餐」「長州くじら亭」


下関市にある海王問屋「魚餐」味処「長州くじら亭」のご紹介です。
大正8年に鯨肉の卸問屋として創業されたマル幸商事さんのお店です。


今回は、マル幸商事の古田将さんにご案内いただきました。

「魚餐」の店内の一角には大きな冷凍オープンケースがあります。
その中には刺身用赤肉、畝須ベーコン、おばいけ、本皮、皮とろ、コロetc・・・珍しいもので小腸など捨てるところのない鯨と言いわれますが、こんなに種類があったのかと感心。
  

そして加工品はくじらカレー、シチュー、大和煮、ソーセージなどもあります。


本当に鯨づくしの店内ですが、そんな鯨を味わうことできるのが隣接する味処「長州くじら亭」です。

今回は「くじら定食」をいただきました。
くじらのお刺身、畝須ベーコン、スモークベーコン、おばいけなどのそのままいただくもの、竜田揚、鯨カツ、鯨ステーキなど加熱してあるもの。どちらもやわらかく癖もなく本当に美味なものでした。
 
くじらはとてもデリケートな食材です。解凍や加熱にちょっとしたコツがありそうです。
鯨に関する話題をお店の方と楽しみながらお食事やお買い物におすすめ場所です。


お問合せ:マル幸商事(株)

2008年04月03日

「・・・のんた。」


長門市藤辰商店の「・・・のんた。」です。


味は「野菜」「サラミ風味」「海鮮」の3種類です。
それぞれ1袋に7個ずつはいっていて、食べやすいひと口サイズなのでお手軽。
おやつにもおつまみにも、もってこいです。
県内のスーパー等で取り扱っています。
(1袋110円)

ちなみに「のんた」とは、山口県の方言で文章の最後につけられ、「ねぇ、あなた」という意味です。

お問合せ:(株)藤辰商店

お願い

価格等は変更する場合もありますので、お問合せ先にご確認ください。            
Powered by
Movable Type 3.37